ニュース

  • 2021年03月26日 更新

    「全熱交換換気システムPAtH」が特許を取得しました

    一般的な全熱交換システムでは独自の空調配管が必要となりますが、「全熱交換換気システムPAtH」は、全館空調システム「パッシブエアコン」との併用により省スペース化を実現しています。この工夫が他製品にはない独自性として認められ特許を取得いたしました。
    住まいの「省エネ」と「省スペース」を両立させる全熱交換システムとしてぜひご採用ください。
     
  • 2021年03月08日 更新

    内閣府のタスクフォースでAll Time Real ZEH、OMXが先進事例として紹介

    内閣府のタスクフォースでAll Time Real ZEH、OMXが先進事例として紹介
    2月24日に内閣府が「第5回再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」を開催しました。
    この会議ではカーボンニュートラルの実現に向け、住宅のエネルギー性能向上に向けた規制、制度の在り方について議論されました。
    会議には弊社の開発パートナーである東京大学大学院 前准教授が有識者代表として出席され、健康快適な暮らしと脱炭素化が両方実現するための提言をされ、先進的な事例として弊社が提唱する「All Time Real ZEH」にも言及されました。
    All Time Real ZEHは製品名ではなく、これからの住宅とエネルギーの関係に対する概念です。この概念の構成要素はOMX、OMソーラー、パッシブエアコンといった空調システム、そして太陽光発電、蓄電池を組み合わせることで、それらを総合的に制御することでエネルギーの完全自給を目指します。
    今回登場された東京大学・前研究室、並びに東京理科大との共同研究は、日本の家づくりを変えるという目標のもと、今後も継続してまいります。
     
    ●All Time Real ZEHについて

    ●第5回再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース


  • 2021年02月25日 更新

    「エコナビOM」サイトのサーバーメンテナンスのお知らせ

    OMソーラーが運営する「エコナビOM」サイトのサーバーメンテナンスを行うため、下記の期間、本サービスのご利用が出来なくなります。皆様にはご不便をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

    [エコナビOMサイト]

    [利用停止期間]
    2021年3月3日 9:00から12:00
    ※作業が終了した段階でオープンいたします

    [メンテナンス内容]
    今回のメンテナンスで、蓄電池を導入されたお客さまの家に、蓄電池の動作を表示する機能を追加いたします。サーバーメンテナンス後、蓄電池を導入されたお客さまは、電気のご利用状況がご覧いただけるようになります。
  • 2021年02月10日 更新

    コロナ禍で関心が高い「建物内の空気とウイルス」について専門家の解説セミナー動画公開

    コロナ禍において多くの方が関心を持たれている「建物内の空気とウイルス」について、ウイルス感染症の専門家・安達修一氏(相模女子大学栄養科学学部長・医学博士)に解説いただきました。
    また、建築との関りについては建築家・中山大輔氏よりご質問をいただき、安達先生にお答えいただいています。
     
    「ウイルス×健康×空気×建築を考える」セミナー動画
    (2021年7月末まで期間限定公開)