会員工務店一覧

(有) エフ・ベース
  • 静岡県
所在地 静岡県掛川市宮脇2-7-9
電話番号 0537-21-3373
営業時間 10:00〜17:30
定休日 水曜日(臨時休業あり・お問合せください)
工務店URL https://fbase.jp/
暮らし2.0を目指します 多くの人が、住まいを新築したり、リノベーションをしたりする理由は、「暮らしをより良いものにしたい」という気持ちからではないでしょうか。
住まいは、大切な時間を過ごすための「器」。
そこで過ごすことで得られる「いい気分」だったり、「温かい気持ち」だったり。
本当に欲しいのは、そんなカタチの無いものなのだと思います。
だから、大きい家でなくても、等身大で、心豊かに過ごせる家がいい。
本当に心を許せる家族や友人たちと、大切な時間を過ごす場所であることを大事にしたい。
エフ・ベースは、そんな素敵な住まいで得られる豊かな生活を「暮らし2.0」と名付けました。
私たちは、家族の生活の質を一変させ、心から楽しいと思える暮らし(=「暮らし2.0」)を実現する素敵な住まいづくりを目指しています。

木造ドミノ住宅 「木造ドミノ住宅」の最大の特徴は、「スケルトン(構造躯体)」と「インフィル(内装・設備)」が分離した構造。
徹底的に構造を整理することで、コストダウンと高品質化を同時に実現しています。
「木造ドミノ住宅」は、開放的な空間でありながら、耐震等級3をクリアした丈夫で安全な構造です。
この構造により、室内に必要な柱は大黒柱1〜2本のみとなり、将来の家族構成の変化に応じて、間仕切り壁の撤去・増設が容易になります。
つまりそれは、家族の人数やお子様の成長に合わせて、住まいの間取りを自由に変化させることができるということ。
家族のライフスタイルの変化に柔軟に対応しながら、いつまでも愛着を持って暮らすことができます。

メッセージ

『豊かな暮らし』
「豊かな暮らし」というのは、「GOOD-TIME PLACE」のような、家族や仲間たちとワイワイ楽しめる半外空間だったり、暮らし始めてからも住まい手さんがどんどん住まいをDIYでカスタマイズしていける楽しさだったり、私自身が楽しいことが大好きなので、そういった提案をどんどんしていきたいと思っています。

でも、そうしたことは、安心・安全に暮らせる「器」としての家がまずあってこそ成立するものですよね。
どんなにかっこよくても、どんなに楽しくても、基本的な性能に問題があって安心して暮らせない家には住みたいとは思いません。
だから、「家づくりのプロ」として、まずは「安心・安全」な家をつくることを大切にしています。
そうして基本的性能をバッチリにした上で、それだけにとどまらないこんな楽しさもある家だよ、と言えるようにしたいと思ってます。


心から楽しいと思える毎日を過ごすための住まいをつくりたい・・・・。
エフ・ベースは、そんな想いで仕事に取り組む、静岡県掛川市の「暮らしをつくる工務店」です。
静岡県掛川市宮脇2-7-9

特徴・強み

>

開放的で伸びやかな空間づくり

「木造ドミノ」の優れた構造に、「OMX」などのパッシブソーラーシステムを組み合わせることで、個室ごとにエアコンで温度調節する必要が無くなり、家じゅう全てが暑さ寒さのストレスのない空間に。

そのため吹き抜けをつくったり、間仕切り壁を減らしたりが自由にでき、開放的で伸びやかな空間づくりが可能になります。

エフ・ベースの家づくりは、「木造ドミノ」のこの開放的な空間づくりを活かしつつ、窓の外の借景をも積極的に採りこむプランを心がけることで、コンパクトでも実際以上に広く開放的に感じる住まいづくりを心がけています。
>

経年美化する素材

無垢の木の床や柱・梁などの自然素材は、人にも環境にも優しく、年月が経つほどに味わいと美しさを増し、愛着を感じられ、お手入れが楽しくなる素材です。
>

メンテナンスを身近に、容易に

壁沿いの天井下にまわしてあるダクトに電気配線を通してあるので、将来的に部屋の用途が変わった時にも、コンセントやスイッチを追加しやすくなっています。
>

GOOD-TIME PLACE

「GOOD-TIME PLACE」とは、屋外に屋根付きのアウトドアダイニングを設けることで、気軽に家族や仲間が集えるようにした半外空間につけた呼び名。

「家は暮らしを楽しむための“箱”である」。
そう考えるエフ・ベースが、豊かな暮らしの提案のために、現在力を入れている試みです。