フォルクスA-Pro - 「したい」が身近に -

OMソーラー1年目の冬 その4

2013年4月 4日 17:59

OMソーラー1年目の冬。

OMソーラーの家に住みはじめて1年目の冬の感想です。
OMソーラーは太陽熱で床暖房というのが売り文句の一つですが、電気カーペットやガスで床暖房をするというものを想像している方にとっては物足りないかもしれません。
OMソーラーの家の床暖房はまったくの別物です。
『OMソーラーだけだと寒くない?』と聞かれることがあります。

正直なところ、OMだけでは暖かいとまでは言い切れません。

雨の日の朝方は『肌寒いな』と思うこともありました。

人によって暑がり、寒がりがありますが、私はどちらかといえば寒がりです。今年の冬は冷え込みましたが、寒いときでも室内の最低温度は15℃くらい。

床は冷たくないと思う程度で、じんわり暖かいかなと思うものでした。
ただし床だけが暖かいわけではなく、空気も暖かくなっているので寒さを感じません。
曇りや雨の日は肌寒い場合はエアコンを少しつけたり、一枚長袖シャツを羽織ったりしました。

これから新居をお考えの方は、季節を通して温度変化が少ない家ということは重要な項目の一つです。家の大きさやキッチン、お風呂に目が行きがちですが、快適に暮らすために温度変化を意識して家づくりをお考えになられてはと思います。


 

フォルクスAに興味を持ったら・・・

OMソーラー株式会社

〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601

Tel: 053-488-1700(代) OMソーラーお問い合わせフォーム

フォルクスA-Pro資料請求フォーム