フォルクスA-Pro - 「したい」が身近に -

土地探し奮闘記。

2012年2月 5日 10:47
我が家を建てるときに土地探しから始まりました。
建物の大きさは決まっていたので、土地の大きさと価格と立地条件をエリアで探していきました。
まずはインターネットで気になる土地をチェックしました。
気になる物件があれば、不動産会社に電話をして土地の詳細情報をもらいます。
土地情報.JPG












土地の詳細情報を確認して実際に土地を見学します。
はじめは「インターネットでも探せるからすぐにでも見つかるだろう。」と甘く考えていましたが、実際に自分で探してみると半年以上も掛かりました。
「会社に近くて駅にも近いなどの、交通の便が良くて、価格が安くて(750万円以下)、程々に広い土地」
良いと思った土地でも建築制限(指定の住宅会社で建てることが決まっている土地)があったり、土地価格600万円!60坪!「安い」と思い、実際に詳しい情報を取り寄せてみると、元々は池だったた為、土地の価格とは別に地盤改良費や水道の引き込み工事、造成工事等で何百万円も掛かるそうで予算をオーバーしてしまいました。
土地1.JPG












現場に行ってみて気がつくこともたくさんあります。
一通りが少なく、外灯が少ない。特に女性は生活する上で気になると思います。
高速道路が近くにあり、車の音が気になる等もあります。
土地2.JPG












そうして探していくうちに見れば見るほど条件を増やして探しているようになり、半年経っても自分の理想としている土地は見つかりませんでした。あまりに見つからないので建物の予算を減らしてその分土地の費用にまわそうとも考えしました。
しかし、土地にお金をかけるあまり、自分の趣味を我慢したり、家に掛けられるお金を削るのはもったいないと感じました。土地に掛けられるお金は決まっていますから、その予算の中で良いと思う土地を選ぶことがだけが、土地選びの条件になりました。
それで決めた土地はこの土地です。

土地4.JPG












入口が北側で幅が6.7m 奥行16.6mの33坪の小さな土地。
南面・東面・西面の3方を住宅に囲まれた土地です。
こういった土地は都心に行けば多く見かけるのではないでしょうか。
フォルクスA-Proの805(奥行8m 幅5m)がピッタリ入るサイズです。
大きいとは言えませんが自分達で手入れできるだけの庭と、車が二台停められる駐車場。
水道の引き込み工事や地盤改良、盛り土等の加工費もかかりませんでした。
建物が3方隣接しているのでこういう日照条件・通風条件などに制限のある土地です。
こういった土地でも工夫して設計してあれば快適に暮らすことができます。
太陽の熱を利用して心地よい暮らしを実現するOMソーラーの効果に期待です。

フォルクスAに興味を持ったら・・・

OMソーラー株式会社

〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601

Tel: 053-488-1700(代) OMソーラーお問い合わせフォーム

フォルクスA-Pro資料請求フォーム