ニュース 2020 年

  • 2020年09月17日 更新

    「建築家のチカラ」ONLINEセミナー|伊礼智氏 収録動画公開のお知らせ

    建築家の方々とともに豊かな住環境の住宅の普及を進めるプロジェクト「建築家のチカラ」では、去る8月28日、講師に建築家の伊礼智氏をお迎えして設計事務所の皆さまに向けてONLINEセミナーを開催いたしました。
    設計手法が生まれたルーツや、プランを検討する上で大切にしていること、豊かな住環境に仕上げるための具体的な手法など、多方面から伊礼氏が生み出す住宅建築の裏側をお話しいただき、設計事務所を中心とした参加者の方々より大変好評をいただきました。
    これから家づくりを考えられる方、リノベーションを検討されている方、家づくりに携わられる多くの事業者の方々にもお役に立てる内容となりますので、ぜひ収録動画をご覧ください。
  • 2020年08月25日 更新

    OMXが国土交通省のプロジェクトに採択されました

    このたび弊社のプロジェクトが、国土交通省の令和2年度 第1回サステナブル建築物等先導事業(省 CO2 先導型)に採択されました。本事業は、家庭部門・業務部門の省CO2の実現性に優れたリーディングプロジェクトを国が支援するもので、OMXは平成29年度に続いて2回目の採択となります。
     
    今回のプロジェクトでは、太陽光と太陽熱を活用するOMXを中心に、住宅の快適化とゼロエネルギー化、そして災害時も視野に入れたエネルギーの自立を目指す住宅を全国で建設していきます。今後、弊社Webサイト、並びにOM会員工務店より、プロジェクトの詳細をご案内してまいりますのでご注目ください。
     
    【評価委員会のプロジェクト講評】
    断熱強化や高効率システムの採用によって、住宅内の熱環境の向上とこれまでに達成困難であった冬季を含めたゼロエネルギーを目標とする取り組みは先導的と評価した。提案する住宅が全国の様々な地域で実現されるとともに、大学も連携した検証によって得られた知見が広く公開され、波及、普及につながることを期待する。
     
    ●国立研究開発法人建築研究所ニュース
  • 2020年07月14日 更新

    断水時のOMXの貯湯ユニットのご利用について

    このたびの大雨において被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

    断水時におけるOMXの貯湯ユニットの操作についてご説明いたします。


    OMclass  OMX貯湯ユニット断水時の措置



  • 2020年06月12日 更新

    OMソーラーの改修プロジェクト「RENOVATION STORY」スタート

    OMソーラーの改修プロジェクト「RENOVATION STORY」スタート
    OMソーラーの改修プロジェクト「RENOVATION STORY」がスタートしました。
    日本のストック住宅問題と豊かな温熱環境への課題に光をあてたい。という想いから始まったこのプロジェクトは、建築そのものの佇まいは残し、「住まい手の夢をカタチに」「これから30年の耐用」という2つの大きな柱を掲げています。
    OMソーラーのシミュレーションで検討を重ねて、実現可能な範囲を探りながら、豊かな温熱環境に仕上げていく、リノベーションの全容をご紹介していきます。

    OMソーラーサイト「RENOVATION STORY」
  • 2020年04月28日 更新

    全館空調システムをグレードアップさせる2つの新製品を発表します

    OMXとパッシブエアコンに対応する電子式全館空気清浄ユニット「OM e FILTER(オーエム イーフィルター)」と、全熱交換換気システム「PAtH(パス)」の発売を開始いたします。
    「OM e FILTER」と「PAtH」は、新築時はもちろん、既存のシステムへの後付も可能です。設置のご相談につきましては、お近くのOMソーラー会員工務店、ならびにパッシブエアコン施工工務店までお問い合わせください。

    OM e FILTERについて →https://omsolar.jp/product/om_e_filter.html
    PAtHについて →https://passivaircon.com/path/
  • 2020年04月20日 更新

    新型コロナ対策|社内の取り組みとご来場の皆様へのお願い

    「地球のたまごに安心してご来場いただくために」 
    社内の取り組みとご来場の皆様へのお願い

    中国湖北省を中心に武漢市で発生した新型コロナウイルスにおいて、現在、
    世界各大陸に感染が拡大し、日本でも感染者数・死亡者数が増加しており、
    特措法に基づき全国において緊急事態宣言が発せられました。
    OMソーラー株式会社では、地球のたまごにご来場いただく際に皆様に
    安心してご見学いただけるよう、新型コロナウイルスを含む感染症の予
    防及び拡散防止対策として、下記の取り組みを実施しております。
    ご来場の皆様にも、ご不便をおかけいたしますが、趣旨のご理解とご協
    力をお願いいたします。
    目的
    「地球のたまごに安心してご来場いただくために」
    自分を守り、大切な人を守り、お客様を守り、事業を守るため、
    地球のたまごで感染者をひとりも出さない。
    社内の取り組み
    感染予防及び拡大防止の為、スタッフはマスクを着用しております。
    スタッフ全員、朝晩の体温測定、手洗いなどの衛生管理、体調管理を徹底しております。
    社屋およびモデルハウスは定期的な換気及び、清掃を実施しております。
    ご来場の皆様へのお願い
    入場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
    アルコール消毒・除菌シート、手袋などをご用意しております。
    ご自身やご家族に37.5度以上の発熱が4日以内に一度でもある場合はご遠慮ください。
    密集状態を避けるため、ご見学の際の人数は5名以下に限らせていただきます。

    2020年4月20日 OMソーラー株式会社
  • 2020年04月08日 更新

    新型コロナウイルス感染症制御のための換気対策について

    新型コロナウイルスの感染症制御のために、建物内における適切な換気が有効といわれています。そこで、OMソーラー、OMX、パッシブエアコンを導入されているお宅における効果的な運転方法についてご説明いたします。


  • 2020年03月18日 更新

    浜松市のCSR活動表彰において優秀賞を受賞しました

    浜松市のCSR活動表彰において優秀賞を受賞しました
    弊社は、「令和元年度・浜松市企業のCSR活動表彰」において、ソーシャル活動部門・優秀賞を受賞いたしました。
    受賞対象となった活動内容は、2006年より行なっている自社社屋での「エネルギー」「建築」「健康」をテーマにした環境学習、産業観光の受け入れ、さらに小中学校への出前授業等で、これらの活動の対応実績の総数は5,802名(2006年1月〜2019年9月)となります。
    これからも「太陽エネルギーを利用した豊かな暮らし」を広めていく取組みの一環として、こうした活動を続けていきます。
     

    SCR 100.jpg