ニュース 2019 年

  • 2019年08月08日 更新

    夏季休業のお知らせ

    日頃は、OMソーラーのサイトをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、OMソーラー株式会社では2019年8月10日(土)から18日(日)までの期間、夏季休業とさせていただきます。ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。
    この期間中にいただきました当ホームページ宛のお問合せにつきましては、8月19日(月)以降順次お返事させていただきます。

    OMソーラー株式会社の休業前最終と休業後の営業時間は以下となります。

    休業前最終営業日時:2019年8月9日(金)9:00ー18:00
    休業後営業日時:2019年8月19日(月)9:00ー18:00
  • 2019年07月10日 更新

    入会セミナー2019「国内唯一 の 次世代全館空調 専用システム を取り入れた家づくり」

    入会セミナー2019「国内唯一 の 次世代全館空調  専用システム を取り入れた家づくり」
    この度OMソーラーでは、ゲスト講師に野池政宏氏、伊礼智氏をお呼びした「国内唯一 の 次世代全館空調  専用システム を取り入れた家づくり」セミナーを開催いたします。詳しくはこちら


  • 2019年06月18日 更新

    「家の暑さ・寒さと子どもの行動」に関する調査を実施しました

    「家の暑さ・寒さと子どもの行動」に関する調査を実施しました
    OMソーラーでは、「住まいの温熱環境」について、多くの人に関心をもっていただくための調査を実施しています。
    今回の調査では、住宅の温熱環境は子どもの健康や成長にも大きな影響を与えると考え、20〜40代のお母さんを対象に、住宅選びの意識と、子どもの生活習慣に関する調査を実施しました。
     調査結果では、住宅内の夏の暑さ、冬の寒さが子どもたちの行動に影響を与えていることもわかり、子どもの体温と生活リズムについて長年研究されてきた早稲田大学人間科学学術院教授・前橋明先生からは、「住まいの温熱環境は子どもたちの行動に影響を与え、それは衛生面や健康面、学習面に直結することも多いので、それらに対する配慮や工夫が必要」と提言をいただきました。
  • 2019年05月30日 更新

    OMXが2018年度太陽エネルギー学会賞を受賞しました

    OMXが2018年度太陽エネルギー学会賞を受賞しました
    このたびOMXが一般社団法人日本太陽エネルギー学会の最高賞である「学会賞」を受賞しました。
    OMXに対しては、「太陽光発電と太陽集熱のハイブリッド利用」「冷暖房と給湯ヒートポンプ設備と、建物の一体化」「夜間放射冷却」「各設備温冷廃熱の有効利用」、これらの複合化による生活空間の快適化と、環境熱負荷の低減を実現という点が評価されました。
     
    ●一般社団法人日本太陽エネルギー学会


  • 2019年03月12日 更新

    OMソーラー株式会社 減資のご案内

    当社は2019年3月8日開催の臨時株主総会において、資本額の減少を決議いたしましたのでご案内申し上げます。
    今回の目的は、当社の財務戦略の一環として規模に見合った資本額への変更を行い、今後の機動的かつ柔軟な資本政策に備えるものです。
    詳細につきましては、弊社WebサイトのIR情報にて公開いたします。

  • 2019年02月12日 更新

    暖房に関する調査を実施しました

    近年、住宅やエアコンなどの省エネ化が進んできましたが、一方で、住宅内のヒートショックによる事故の発
    生など、家の寒さ対策には、まだ改善の余地があると考えられます。この視点から、全国の30代以上の男女
    500名を対象に暖房の実態についての調査を行ないました。主な調査結果は以下の通りです。
     
    ■「主な結果」
    ・ 不満は「暖房費が高い」「乾燥する」「暖かくなるのが遅い」。
    ・ 寒くて不満な場所は「浴室」「トイレ」「洗面所」などの水廻り。
    ・ 寒くて不満と感じるのは「起床時」。
     
    満足度別の回答からは、「トイレ」、「浴室、洗面などの水廻りが寒いにもかかわらず、「どちらかといえば満足」の回答も多く見られ、室内の寒さの危険性については、まだ十分な理解されず、「暖かさ」よりも「光熱費」を重視する傾向が見受けられました。

  • 2019年01月30日 更新

    消費者庁調査報告書「住宅用太陽光発電システムから発生した火災事故等」について

    平成31年1月28日付で消費者庁の安全調査委員会(消費者事故調)により、「住宅用太陽光発電システムから発生した火災事故等」に係る事故等原因調査の報告書が取りまとめられ、消費者への周知に関する意見が提出されました。現在、報道各社よりニュースとして発信されています。

    クワトロソーラーをはじめとする弊社の販売する太陽光発電システムにつきましては、現在までに太陽電池モジュールを原因とする火災事故は発生していません。各太陽電池モジュールの製造会社からも、同様の事故が発生していないことを確認しています。

    また現在お客さまがご使用中の太陽光発電システムに不具合等が発生した場合につきましては、弊社または施工工務店まですみやかにご連絡いただけますようお願い致します。

    今後、国からの要請で製造会社へ対応方法などの指導等がありました場合には、製造会社と共に、製品の更なる安全性の確保に努めてまいります。

    2019年1月30日
    OMソーラー株式会社
    お客さまサポートセンター
    TEL 053-488-1705


  • 2019年01月21日 更新

    建築性能の分析を行う「環境設計ラボ」サイト公開のお知らせ

    自然環境のポテンシャルを生かす建築の設計に活かすため、環境シミュレーションを活用して支援するチーム「環境設計ラボ」の活動を紹介するサイトが公開されました。
  • 2019年01月19日 更新

    雑誌「&Premium」No.63でOMXの家が掲載されました

    特集は、小さい部屋、古い家の心地よい暮らし方、「住まいを、整える」。
    OMXのお宅が4ページに渡り紹介されています。
    OMソーラー会員工務店の見学会でもご覧いただけます。
     
    &Premium
  • 2019年01月18日 更新

    OMXの家の住まい手紹介ページ公開

  • 2019年01月18日 更新

    OMX特設ページ「SPECIALインタビュー」更新

    一級建築士でもあり、一級愛玩動物飼養管理士の金巻とも子さんに、猫や犬などのペットとの健康な暮らしができる家づくりについてお話を伺いました。