会員工務店一覧

ひだまりほーむ (株)鷲見製材
  • 岐阜県
所在地 岐阜県岐阜市東鶉3-59
電話番号 0120-79-5517
営業時間 10:00〜18:00
定休日 水・木曜日
工務店URL https://hidamari-home.jp/

メッセージ

1928年に製材業として創業した株式会社鷲見製材が、地域の森林資源を守るために立ち上げたのが住宅事業「ひだまりほーむ」です。国産材のみを使い、地域の職人の手仕事で作り、住まい手の心豊かな人生をつくる家づくりをしています。設立当時より「人・心・地球にやさしい家づくり」をコンセプトとしております。2019年よりさらにOMソーラーを取り入れ、これまで以上にエコロジーな暮らしの提案を強化してまいります。
岐阜県岐阜市東鶉3-59

特徴・強み

>

「森を守りたい」から始まった 国産材100%の住まいづくり

ぎふの森を守りたい。森は再生可能な資源です。植林し、伐採し、活用され、そして再び植林を繰り返すことで山が活性化され、森を守り、ひいては地球環境を守ることなります。国産材を使うことは、日本の森を守るとともに、未来の子どもたちへ豊かな自然を残したいとの想いから、ひだまりほーむは国産材100%の家づくりをしています。
>

自然素材しか使いません

元来、日本の家には、ビニールやプラスチックなどの素材はなく、内装も「木」や「土」、「紙」といった自然素材でつくられていました。その良さは、肌触りや香りといった五感で感じることのできる風合いはもちろん、自然素材だからこそ調湿する役割もあったりと性能面でも理にかなっていました。しかしながら、最近の住まいには、自然素材という本物よりも、イミテーション素材が多くなり、味気ないものばかり。ひだまりほーむは、赤ちゃんが舐めても安心な自然素材100%の木の家で、子どもたちの豊かな感性を育みます。
⇒詳しくはこちら
>

自然と共生するパッシブデザイン

太陽の光や熱、風といった自然の力を最大限活用し、設計デザインにより再生可能エネルギーをコントロールしながら、小さなエネルギーで快適に暮らす設計手法。敷地を見て、光や風の取り込み方を検討します。地球にやさしく住まい手にも心地よい設計です。
⇒詳しくはこちら
>

匠の技、職人の手仕事でつくる

ひだまりの木の家は、熟練の職人たちが、匠の技を駆使し、木のクセや微妙な木目を見極めながら、魂を込めてひとつひとつ丁寧に手仕事でつくり上げます。ただ、決して一人の腕の良い職人だけではつくれません。志の高い職人たちが一丸となることではじめて、お客様に心からご満足いただける家づくりになると考えています。ひだまりほーむでは、職人集団「ひだまり匠の会」を結成し、技術の向上、知識の習得に日々励んでいます。
⇒詳しくはこちら
>

心豊かな暮らしを彩るひだまりビレッジ

「日々の生活を丁寧に暮らす」をコンセプトに、四季折々の文化を学べる「暮らしの学校」や、地域の「おいしい、やさしい、たのしい」がいっぱいつまったマルシェ「暮らしの陽だまり市」、小さなお子様連れで安心してくつろいでいただける「Hidamaricafe」の運営など、「ひだまりビレッジ」という活動を通して、なにげない日常が、ちょっと楽しく、ちょっと豊かになる地域に根ざしたコミュニティを育んでいます。
⇒詳しくはこちら