フォルクスA-Pro - 「したい」が身近に -

お金の現実と夢を叶えたOMソーラーの家づくり。

2012年10月 1日 18:36
我が家の建築計画は、お金が少ない中で計画がスタートしました。
「頭金なしでも建てられる」
確かに私には計画当初家にかけられる程の頭金と言われるものはほとんどありませんでした。
しかし、家づくりをしてみて、計画時には考えていなかった費用が掛りますので、頭金はある程度ないと厳しいというのも痛感しました。

私が「OMソーラーの家を建てたい」と言いだしてから妻は家計のやりくりが大変だったと思います。今でもそうですが。
OMソーラーの家は他の家と比べても決して安くはありません。
でも、エアコンをなるべく使わないで快適に暮らせたり、趣味を家に持ち込んだ自分らしい家であることや家族との時間を大切にできる間取りであれば高くもないと思っています。

建築計画予算ズバリトータルで3000万円以下。
土地の価格と建物、経費・家具・家電製品すべてを含めて今までに掛かった価格です。
もちろん土地が破格でお値打ち価格であったということも挙げられます。
我が家の土地は、幅が6.7mの33坪でなかなか家を建てるには制限があります。
A-Proモデルハウス写真 001.jpg






















OMソーラーの家を土地から3000万円以下で建てられたもう一つの要因は造作家具や収納部分をカットしたからです。
食器棚や、シューズクローク、寝室の収納、ロールカーテンは必要なところだけ。自分たちが重要視していないところにはお金をかけない徹底ぶりです。
寝室の収納は、ハンガーの金物や棚をを取り付けてロールカーテンを取り付ければできあがり。
収納3.JPG























シンプルで機能を果たしているので気に入っています。

カウンターキッチン.JPG
小屋裏.JPG













































しかし、こだわりたい部分にはお金を使いました。キッチンのグレードアップや小屋裏の使い方(畳に関しても1枚2000円のものですが...)
お金については、家を建てる際に最も考えることも一つでもありました。でも暮らしたい家に住みたいという事が大切な事の一つです。

フォルクスAに興味を持ったら・・・

OMソーラー株式会社

〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601

Tel: 053-488-1700(代) OMソーラーお問い合わせフォーム

フォルクスA-Pro資料請求フォーム