フォルクスA-Pro - 「したい」が身近に -

我が家の家づくり計画。

2012年3月29日 19:21
フォルクスA-Proの工事が着工したのが9月の初め。
12月末に完成しました。約3ヶ月半の工事でした。

我が家は2階にキッチンやリビングがあるプランですが、計画当初、2階リビングは考えていませんでした。
33坪の土地で建物が隣接する狭小地であるため、2階に家族が集う共有スペースがあったほうが気持ちがいいのではないかを設計提案を受けました。
2階にキッチンがあると生ゴミを1階に持っていかなければならないとか(床が無垢の杉であるため汚れが気になる)、普段家族が過ごす共有部分にトイレがないので不便に思うのでは?など不安に思うことがありました。
ちょうど2階プランにするかで悩んでいる頃、フォルクスではありませんが606タイプ(幅6m×奥行6m)の2階プランにお住まいのお宅を伺う機会がありました。
その2階プランを一目見て、悩んでいた事が吹っ切れました。
2階リビング.jpg











2階プランだとキッチンやリビング、多目的スペースが広々使える。
夏場の暑い時期の訪問でしたが、風が吹き抜けて気持ちが良いです。
私の選んだ土地は東西南側の3方向に建物が立っている土地だと特に、風の入り方や日差しの入り方に気をつけなければなりません。
寝室が明るいよりも家族が過ごすスペースに日差しがよく入ったほうが気持ちがいいですね。
_MG_8836.jpg

フォルクスAに興味を持ったら・・・

OMソーラー株式会社

〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601

Tel: 053-488-1700(代) OMソーラーお問い合わせフォーム

フォルクスA-Pro資料請求フォーム