フォルクスA-Pro - 「したい」が身近に -

諸費用はしっかりチェック。

2012年2月20日 18:26
家を建てる事を決めてからすぐに全体の予算計画を行いました。
そこで考えなければいけないのが、建物と土地の費用の他に大きく掛かるお金。【諸費用】です。
諸費用というのは家を建てる上で建物以外に必要になる費用のことをいいます。
建設地にもよりますが、一般のお家の諸費用は、概ね300万円位かかると言われています。
私の場合、自分の家の計画を進めながら細かな諸費用について学んでいきました。
借入金額があるからといって安心はできません。
ローンに組み込めるものばかりでなく、現金で支払いが必要なものもあります。
貯金がほとんどなかった私は、現金で必要になる費用について把握する必要がありました。
また、現金が必要になるタイミングも重要です。
例えば工事を着工をする前に行われる地鎮祭はその場で現金が必要になり、上棟式も大工さんに渡すお礼やその日のおもてなし等もあります。
地鎮祭2.JPG
上棟式.JPG












完成間近になるとたたみ掛けるように資金が必要になってきます。
外構工事費や建物登記代金、火災保険など。
住み始めてからも家具・家電はもちろんのこと、テレビアンテナ取り付け費用やカーテン取り付け費用もあります。
お気に入りの家具や家電をお考えの方は諸費用をしっかりチェックすることは大切です。

私の家にカーテンは着くのか...。
カーテン.JPG

フォルクスAに興味を持ったら・・・

OMソーラー株式会社

〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601

Tel: 053-488-1700(代) OMソーラーお問い合わせフォーム

フォルクスA-Pro資料請求フォーム