フォルクスA-Pro - 「したい」が身近に -

20代でエコハウス。OMソーラー家づくり奮闘記

2011年10月14日 12:00

今日からフォルクスA-Proのブログを始めます。
これから家づくりを考える方にとって参考になるような情報をお届けしたいと思います。

貯金がない、土地もない住宅業界2年目のOMソーラー社員が20代でOMソーラーの家「フォルクスA-Pro」を建てることに...

結婚もまだ。長男で実家もある。当然家づくりのことをまったく考えていなかった私。そんな私がOMソーラーのフォルクスに惚れ込んだのは今年に入ってから。

きっかけは福岡県にあるOMソーラーのモデルハウスを訪れた時のこと。
外は今にも雪が降りだしそうな空模様。そんな中、OMソーラーのおうちに入った瞬間、あまりの暖かさに衝撃を受けました。「これが太陽の力かぁ。こんな家に住んでみたいな」
しかし建てたいと思ってもお金も土地もない。結婚もしていないし、反対する人はたくさんいました。一見無謀な家づくりを考え始めた27歳の私。そんな私でもOMソーラーの家が建てられるのか。
もしかしたらフォルクスA-Proなら...。そう思ってから色々ありました。その経緯は後日ご紹介します。乞うご期待!!

現在は土地も決まり、先週上棟式を終えたばかり。
天気予報では雨マークだったけど、晴れ男の力を発揮しました。
大工さんと一緒になって材料を運び、上棟式前の工事中に屋根に上らせてもらいました。

大工さんのように上手に釘は打てなかったけど、見えないところだし、まぁいいか。
上棟式といったらなんと言っても一大イベントの餅まき。
予算の関係で餅まきはやめようかと思ったけれど、近所の人とも挨拶できたし、楽しい上棟式でした。

image111013.jpg
※餅まきの様子。たくさんの方に来ていただけました。

image111013_2.jpg
※南側の様子 OMソーラー集熱パネル

12月末の完成に向けて現場があわただしく動いています。
完成までには、まだまだ決めなければいけない事がたくさんあります。
まずは、電気の配線。コンセントの位置やライトの位置はどこがいいんだろう...
電気配線の図面を見て、家具・家電の配置を図面上に書いてみてよう。

このブログでは工事の進捗状況に合わせて施主目線で疑問に思った事。そしてその解決方法をリアルタイムでご紹介します。また、これから家づくりを考えようと思っている方にとってお得な情報をご紹介しますのでご覧ください。

フォルクスAに興味を持ったら・・・

OMソーラー株式会社

〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601

Tel: 053-488-1700(代) OMソーラーお問い合わせフォーム

フォルクスA-Pro資料請求フォーム