パブリシティ

OMソーラーの家やOMソーラーに関して取り上げられた雑誌・新聞・書籍などをご紹介します。

  • チルチンびと別冊 OMソーラー太陽と空の家

    チルチンびと別冊 OMソーラー太陽と空の家
    発行:風土舎
    掲載号:2016年1月 別冊48
    発行日:2016年1月1日
    地域工務店が建てたOMソーラーの住まいと暮らしを紹介した一冊。住まい心地について住まい手たちの生の声と、科学で解き明かすOMソーラーの気持ちよい暖かさを紹介しています。「十勝の青空の下、パンの香りが漂う家で」「OMの家に、10年暮らして」「子どもの育ちを受け止める、全身を力いっぱい動かせる園舎」「30年後のふたりの息子たちへ」。その他、OMソーラーでデザインする暮らしの事例17題を、美しい住宅デザインや住まい手の暮らしぶりが伝わる写真とともに。
    OMソーラーの家を知りたい方から、既にお住まいの方まで、幅広くお読みいただきたい一冊です。

  • 美しい屋根2015

    美しい屋根2015
    種類:雑誌
    号数:日経アーキテクチュア SPECIAL 特別編集版 2015 October
    出版社:日経BP社
    発行日:2015年10月10日
    動向太陽熱利用+太陽光発電(32〜37P)にて、野沢正光建築工房設計、サイト工業社屋・太陽熱エネルギー活用型住宅実証棟(仙台)を紹介。美観に配慮しながら、エネルギー性能を上げる太陽熱集熱パネル、集熱空気の輸送電力用の自立運転太陽電池、トップライトなどを屋根に並べた木造平屋。社屋の離れには太陽熱エネルギー活用型住宅実験棟が建つ。屋根の形状だけでなく、地域材活用や敷地の地域への利用の可能性などにも触れている。
    施工はOM会員工務店であるサイト工業による。