OMソーラー入会のご案内

Q OMソーラーを他の人に勧めたいですか?A 85%がYESと答える、OMソーラーを武器にこれからの工務店経営を。

TOPICSイベントのお知らせ

OMソーラー入会のご案内

2月2日(木)OMソーラー入会セミナー開催。創業110年の歴史を持つ、名古屋のOM会員工務店「阿部建設株式会社」の2棟の建築視察と、地域工務店戦略を阿部社長より伺います。
お申込みは1月30日まで、FAXまたは下記申込みフォームよりお申込みください。

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未来の家づくりを地域工務店の手で
デザイン・快適・省エネ

わが国の住宅政策では、2020年までに新築住宅・建築物について段階的に省エネ基準への適合が義務化され、2030年には新築住宅の平均でゼロ・エネルギー住宅とすることが目標とされています。もちろん、全ての住宅が対象であり、全体の約6割の住宅を提供している地域工務店の家づくりも、この流れの中にあります。

一方で、四季の変化が大きく、北海道から沖縄まで多様な気候・風土を持つ日本では、元来家づくりの担い手はその地域の大工や左官などの職人であり、これらの職人が地域の材料を活かし、気候や風土にあった住宅を、熟練の技を駆使してつくってきました。そして、こうしてつくられた住宅が美しい町並みを形成し、地域の景観を生み出していました。

私たちOMソーラーは、創業以来「環境と共生する地域建築の創造と普及を通じて社会に貢献する」を理念に、地域工務店とともに自然エネルギーを活用した四季を通じて「心地よい快適さ」が得られる家づくりに取り組んできました。ボランタリー・チェーンによる地域工務店ネットワークを構築し、ハードとしての家づくりに関わる技術だけでなく、ネットワークの力を活かした安心して家づくりが行える相互扶助による独自の保証のしくみなどもつくり上げてきました。

自然エネルギーを活用するOMソーラーは、地域適合化技術であり、元来地域工務店が行ってきた、地域の材料や職人の技を活かした家づくりの延長にある技術です。私たちは単に省エネやゼロエネの達成を目指すのではなく、地域工務店とともに、地域に適合した技術を駆使することで国の目標を達成し、地域ならではの景観を生み出していくことを目指しています。それを達成するためには、一社ごとの小さな力を結集し、情報共有ならびに技術向上を行うことが大切です。

私たちと共に、未来の子どもたちに届けたい、
環境と共生した家づくりを進めましょう。

OMソーラーは工務店の家づくりに何をもたらすのか?89.4%にものぼる顧客満足度が示すもの、それは持続的な顧客創出の可能性。OMソーラーを武器に地域工務店の未来を、そして持続可能な街の風景を創る。さぁ、ご一緒に。

OMソーラー株式会社と会員工務店の協働による顧客の想像

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技術は武器

OMソーラーはこれまで全国に26,800棟(2015年末)の導入実績を持ち、太陽熱エネルギーを最大限に生かすという基本的なコンセプトのもと常に進化を続け、現在は太陽熱+太陽光のハイブリッドソーラーシステム「OMクワトロソーラー」、PM2.5対応空気浄化システム「OMエアフォール」、WEB上で全国のOMソーラーの家の温熱環境をリアルタイムで表示できる「エコナビOM」が注目を集めています。そして更なる進化を目指し、外部研究機関と連携した実証実験にも取り組んでいます。さらに会員工務店からの声も反映させて、独自の技術と製品を送り出しています。

社屋敷地内にあるさまざまな実験の場のひとつ、同一条件での比較計測を行う実験棟。

社屋敷地内にあるさまざまな実験の場のひとつ、同一条件での比較計測を行う実験棟。

設計段階で家の性能を事前に予測するために、OMソーラーが独自に開発した熱負荷シミュレーション。国土交通省特別評価プログラムに認定されています。

設計段階で家の性能を事前に予測するために、OMソーラーが独自に開発した熱負荷シミュレーション。
国土交通省特別評価プログラムに認定されています。

エコナビOMはリアルタイムで温熱環境を表示するだけでなく温熱環境の異常を察知するとアラートを施工工務店に送る、家守りの機能も兼ね備えている。

エコナビOMはリアルタイムで温熱環境を表示するだけでなく温熱環境の異常を察知するとアラートを施工工務店に送る、家守りの機能も兼ね備えている。

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工務店力の向上をサポート

OMソーラーでは会員各社のレベルアップのために、営業から設計、施工に至るまで、幅広い分野の講習会、勉強会、見学会を企画しています。さらにマニュアルの整備、施工現場の指導、入居者に対するメンテナンスサポート、補助金申請サポートなど、きめ細かな個別対応の体制も整えています。また、建物の完成保証制度を始めとした独自の保証制度を完備したOM総合保証はお客様にとっても工務店にとっても強い味方となっています。そして、全国各地で活躍する工務店との交流から学び合うことも、各社のレベルアップにつながっています。

工務店力の向上をサポート
全国の会員工務店が集まる経営者会議や、工務店力を上げるためのさまざまな講習会を企画。会員工務店同士のコミュニケーションの場ともなる。

全国の会員工務店が集まる経営者会議や、工務店力を上げるためのさまざまな講習会を企画。
会員工務店同士のコミュニケーションの場ともなる。

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広報・販促活動

会員各社の広報・販促活動をリードし、バックアップするのがOMソーラーの広報活動です。広報活動としてメディアに対して常に情報を発信していくこととあわせて、雑誌「チルチンびと」のOMソーラー特集号の発行や、Webサイトの運営によってOMソーラーの認知・理解を高め、全国の会員工務店へと誘導していきます。また、会員各社に対する営業支援として、個別の販促方法の提案、見学会やお客様に対する説明会のサポートなどを行い、一社ごとの受注をサポートします。

広報・販促活動
広報・販促活動

OMWebサイトでは、継続的な工務店誘導の施策を行っている。チルチンびとOMソーラー特集号には会員工務店それぞれが自社の強みをアピールするコーナーが設けられている。幻冬舎より出版した書籍では、書店プロモーションも含めた書籍戦略を展開した。

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会員工務店VOICE

様々なタイプがある会員工務店。会内で意見交換ができることは経営者にとっては大きな魅力で、現場のスタッフにとっても横のつながりによりスキル向上の機会となっている、というのは多くの会員の感想ですが、自社の武器として、どのようにOMを位置付けているのか、二社の声をご紹介します。

相羽建設株式会社(東京都東村山市)代表取締役社長 相羽 健太郎 氏

住人が孤立しがちな都市における魅力的な地域となることを目指して「つながるひと全てを豊かにする」という経営理念を掲げる自社では、OMソーラーは、環境共生、地域性、パッシブデザインなどとの親和性が高く、お客様に自社の物語を伝えるキーワードとして欠かせません。

相羽建設株式会社(東京都東村山市)
代表取締役社長 相羽 健太郎 氏

株式会社ヤマヒロ(兵庫県姫路市)代表取締役社長 三渡 眞介 氏

価格競争が激しい住宅業界において、インセンティブを高められるOMソーラーは経営戦略として非常に有効です。また、開放的な空間や、自社の設計の特徴である軒の深さが実現できるなど、設計の自由度を高めながら快適な住環境が実現できることもOMソーラーの魅力です。

株式会社ヤマヒロ(兵庫県姫路市)
代表取締役社長 三渡 眞介 氏

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全体的に満足度が高い。

ユーザーズVOICE

OMソーラーを導入したお客様に、「もっとも当てはまる気持ちを選択する」という形式で満足度調査を行ったところ、全体的に満足度が高いと評価された。
マクロミルによる施主様満足度調査(2012年)より

ユーザーズVOICE

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2月2日(木)OMソーラー入会セミナー開催。創業110年の歴史を持つ、名古屋のOM会員工務店「阿部建設株式会社」の2棟の建築視察と、地域工務店戦略を阿部社長より伺います。
お申込みは1月30日まで、FAXまたは下記申込みフォームよりお申込みください。

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