ニュース 2014 年

  • 2014年12月26日 更新

    更新のお知らせ

    既存の住宅にOMソーラーを導入したいという声にお答えして、エコにリノベーションする、エコリノ事例を紹介する「エコリノ改修」ページを作成いたしました。
    また、NEDOの実証事業を紹介する「標準住宅2030実験PJ」、OMソーラー広報誌「きづきvol.29」2015年1月1日発行号も更新しております。合わせてご覧ください。


  • 2014年12月26日 更新

    年末年始休業のお知らせ

    日頃は、OMソーラーのサイトをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、OMソーラー株式会社では2014年12月27日(土)から2015年1月4日(日)までの期間、年末年始休業とさせていただきます。ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。
    この期間中にいただきました当ホームページ宛のお問合せにつきましては、2015年1月5日(月)以降の対応とさせていただきます。
    OMソーラー株式会社の休業前最終日と年初の営業時間は以下となります。
    休業前最終日:2014年12月26日(金)9:00〜12:00
    年初:2015年1月5日(月)9:00〜18:00
  • 2014年10月03日 更新

    健康住宅を知るセミナー申込受付中

    健康住宅を知るセミナー申込受付中
    住まいの性能は「食事」「睡眠」などと同じように、私たちの健康に大きな影響がある事が分ってきました。「健康で長生きするための住まいづくりのすすめ」と題し慶応義塾大学伊香賀教授の講演と健康調査の説明会を開催します。お申し込み、お問い合わせは、北関東および南関東のOM会員工務店まで。
    -------------------------------------------------
    健康で長生きするための
    住まいづくりのすすめ
    2014年10月13日(月・祝)
    東村山会場(10時〜12時)
    つくば会場(14時30分〜16時30分)
    -------------------------------------------------
  • 2014年09月25日 更新

    京都の町並みを生かした家づくり「住暮楽(すみくら)」

    京都の町並みを生かした家づくり「住暮楽(すみくら)」
    OMソーラーの家は、お客さまに安心して家づくりをしていただけるように、講習会で勉強を重ねた全国の会員工務店が建てています。それぞれの地域に根ざした特徴のある家づくりを行う工務店を、月ごとにご紹介している「今月の工務店」。今月は、京都の町並みを生かし、循環型社会を目指した家づくりを行う「住暮楽(すみくら)」をご紹介しています。

  • 2014年09月16日 更新

    2014年11月4日(火)愛知で設計事務所ガイダンス開催

    2014年11月4日(火)愛知で設計事務所ガイダンス開催
    2014 年11月4日(火) 13:00〜16:00、設計事務所ガイダンスを愛知県豊川市「正願寺」で開催します。
    詳しくはガイダンス・施設見学会ページをご覧ください。
  • 2014年09月16日 更新

    今月のモデルハウス「すばこ」更新

    今月のモデルハウス「すばこ」更新
    OMソーラーの家は冬の床暖房が特徴のひとつですが、四季折々に快適に暮らせる家づくりを求めて考案されたしくみです。季節ごとにモデルハウスに訪れてみて、室内の空気の質、開放感のある間取りや、夏の通風など、季節ごとの快適さを肌で感じてみてください。
    今回は、熊本県の株式会社アネシスHOMEPARTY事業部のモデルハウス「すばこ」をご紹介しています。
  • 2014年09月10日 更新

    新総合パンフレット完成

    新総合パンフレット完成
    OMソーラーの新しい総合パンフレット「OM Solar Brand Book」が完成しました。
    OMソーラーで実現できる家づくりについて、しくみや構成部材、フロー、地域工務店との連携などを紹介しています。
    その他、OMソーラーを知り尽くした建築家によって企画された「建築家の家」、今では全国に680棟の広がりを持つ施設建築、私たちOMソーラー社屋の紹介、そして国内の住宅をとりまく法の整備とOMソーラーの研究まで、OMソーラーの全てをぎゅっと詰め込みました。「OMソーラーってなに?」という疑問にお答えする一冊です。資料請求ページよりお申し込みいただくか、お近くの会員工務店にお尋ねください。

  • 2014年09月03日 更新

    広報誌きづき最新号のご案内

    広報誌きづき最新号のご案内
    広報誌きづきvol.27(2014年9月1日発行)が仕上がりました。
    今回の特集では、住まいと住まい方が多様化する中、シェアするという選択、これからのコミュニティのあり方を考えます。また、シェアハウスを専門に扱う不動産サイト「ひつじ不動産」を運営する北川大祐氏にシェアハウスに取り組む意義について伺いました。
  • 2014年07月30日 更新

    夏季休業のお知らせ

    OMソーラー株式会社の以下の期間を、夏季休業とさせて頂きます。
    2014年8月12日(火)~17日(日)

    ホームページからのお問い合わせ資料請求等は、下記期間中も受け付けております。ご返答は平成26年8月18日(月)以降、順次とさせて頂きます。
  • 2014年07月28日 更新

    OMソーラーのWEBサイトをリニューアル

    OMソーラーのWEBサイトをリニューアル
    OMソーラーのWEBサイトをリニューアルいたしました。
    この夏発売されたOMエアフォールなど新製品情報や、OMのしくみなどトップページから直接アクセスできるようになりました。
    また、住まいを支える彩る情報サイト「OMclass」も、8月1日にオープンします。ぜひお楽しみに。
  • 2014年07月09日 更新

    2014年8月1日(金)東京で設計事務所ガイダンス開催

    設計事務所の皆さまへ向けて、OMソーラーの導入の流れや最新情報をお伝えするガイダンスを、2014年8月1日(金)東京都港区の「ビルダーズシステム研究所セミナールーム」にて開催いたします。
    OMソーラーの最新情報、取り組み、施設建築の実践報告、導入の流れのご説明、OMシミュレーションの概要などのプログラムを予定しております。参加希望の設計事務所の皆さまは、ガイダンス参加申込書をFAXまたはメールにてOMソーラー株式会社までお送りください。申込み締切は7月25日(金)となります。
    このガイダンスの詳細、および、設計事務所の皆さまによるOMソーラー導入に関する情報は設計事務所ガイダンスご案内ページをご覧ください
  • 2014年07月09日 更新

    OM専用の空気清浄システム「OMエアフォール」登場!

    OMエアフォールは、取り込んだ外気を高効率フィルターで濾過して、空気中の0.5μmの微小粒子を99.3%キャッチするしくみです。OMソーラーシステムと連動するため、居間も寝室も、家全体を1台で清浄化。熱と空気をデザインするOMソーラーならではのシステムを利用して、安全で快適な空気環境を実現させます。新築だけではなく、後付けも可能ですので、OMソーラーの家にお住まいの方は施工工務店にお問い合わせください。
    news20140709_001.jpg
  • 2014年04月11日 更新

    2014年5月23日(金)福岡市博多区で設計事務所ガイダンス開催

    設計事務所の皆さまへ向けて、OMソーラーの導入の流れや最新情報をお伝えするガイダンスを、2014年5月23日(金)福岡市博多区の「アスクビル カンファレンスASC 3F-A」にて開催いたします。
    OMソーラーの最新情報、取り組み、施設建築の実践報告、導入の流れのご説明、OMシミュレーションの概要などのプログラムを予定しております。参加希望の設計事務所の皆さまは、ガイダンス参加申込書をFAXまたはメールにてOMソーラー株式会社までお送りください。申込み締切は5月16日(金)となります。
  • 2014年03月17日 更新

    パッシブデザイン勉強会「ゆるがないデザインを学ぶ」開催

    パッシブデザイン勉強会「ゆるがないデザインを学ぶ」開催
    協同組合もくよう連とOMソーラー株式会社の合同にて「ゆるがないデザインを学ぶ」と題し、パッシブデザイン勉強会を4月17・18日の1泊2日で開催します。
    ご存知のとおり、空気集熱式ソーラーシステムの普及は、建築家と地域工務店の協働によりなされてきました。
    草創期、建築家と連携した様々な機会は、地域工務店にとって大きな刺激となり、建築デザインに対する意識の向上と共に、地域の気候や風土、地域の材料や職人の技などを活かした、地域工務店らしい家づくりへと向わせるきっかけとなりました。そして、これらの背景にあった設計思想が、「パッシブデザイン」だったのです。
    しかし、近年は建築家との協働の機会が減り、ソーラーシステムには触れていても、パッシブデザインに触れる機会は減っていったのが実情です。一方で設計事務所のスタッフもパッシブデザインを探求してきた建築家との繋がり、地域を重視した工務店との接点が少なくなり、パッシブデザインに触れる機会が少なくなったのが実情ではないでしょうか。
    パッシブデザインは、建築設計、建築デザインの基本であり、工務店や設計事務所にとって継承すべき大切な設計思想です。多くの若者に参加してもらえるよう、参加費は極力抑えています。代表者の方は、是非、多くの若者を送り出してください。若い設計者はパッシブデザインの重要な継承者なのですから。
    ОMソーラー株式会社 代表取締役 飯田祥久
    協同組合もくよう連 代表理事 羽根信一
  • 2014年02月24日 更新

    3月29日(土)施設建築見学会を開催

    3月29日(土)13時30分より、岡山県倉敷市にある学校法人尾形学園しらゆり幼稚園にて、乳幼児施設関係者、自治体関係者、設計者等を対象に、OMソーラー施設建築見学会を開催いたします。室内は無垢材を多用したぬくもりのある空間で、屋外テラスの屋根から光を導入することで、照明の利用を削減し、明るい園舎となる工夫がされています。平成24年度地域再生可能エネルギー熱導入促進事業に採択され、OMソーラー工事費の1/2の補助を受けています。

    2014年3月21日(金)までに、専用申込用紙でお申し込みください。

  • 2014年02月06日 更新

    2月6日の設計事務所ガイダンスは終了いたしました

    本日開催の設計事務所ガイダンスは終了いたしました。今回のガイダンスのレポートは後日WEBにて掲載を予定しております。
    次回の設計事務所ガイダンスは3月以降東京を予定しております。日程が決まりましたら、改めてご案内いたします
  • 2014年01月31日 更新

    OMソーラー建築デザイン賞2014を開催

    OMソーラー建築デザイン賞2014を開催
    OMソーラー株式会社では、OM会員工務店・設計事務所により建てられた、OMソーラーの住宅と施設建築(新築および改修事例)のコンペティション「OMソーラー建築デザイン賞2014」を開催いたします。7月中旬の公開二次審査で大賞1点、入賞5点を選出し、応募作品は、今後OMソーラーが制作する予定の実例集に掲載する予定です。
    応募状況、一次審査・二次審査などの経過は「OMソーラー建築デザイン賞2014」ページにてお知らせする予定です。ご期待ください。

    応募要項 PDF(1.7MB)

  • 2014年01月31日 更新

    浜松市新エネ・省エネ対策トップランナー事業者Sクラス認定

    「浜松市新エネ・省エネ対策トップランナー認定制度」は、OMソーラー株式会社の所在地である静岡県浜松市による事業者の新エネ・省エネの取り組みを応援するための認定制度です。
    OMソーラー株式会社は、社屋等を活用した新エネルギーの利用やエコライフの普及啓発の取り組みを評価いただき、「平成25年度 浜松市 新エネ・省エネ対策トップランナー事業者」Sクラス(エコ事業部門)の認定を受けました。本年度で3度目の認定となります。
    ますます地域密着型の企業として新エネ・省エネの取り組みをアピールしていく所存です。

    [浜松市 新エネ・省エネ対策トップランナー認定制度]サイト

    news20140131_01.jpg
  • 2014年01月18日 更新

    エネマネハウス2014にOMソーラー採用のお知らせ

    OMソーラー株式会社では、平成25年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス標準化に係る調査・実証事業」に採択された「慶應型共進化住宅 KeioCo-Evolution House」プロジェクトにおいて、太陽熱利用技術である「OMソーラー」が採用されました。
    「慶應型共進化住宅 KeioCo-Evolution House」はエネマネハウス2014にて建設され展示と性能の検証が行われ、また、来場者による投票も行われる予定です。
    「エネマネハウス2014」は1月29日(水)~31日(金)、ビッグサイト東雲臨時駐車場にて開催されます。
    OMソーラー株式会社プレスリリース PDF1.5MB

    news20140118_01.jpg

    エネマネハウス2014 公式サイト
    http://www.low-cf.jp/enemane.html

    news20140118_02.jpg

    慶應型共進化住宅 Facebook
    https://www.facebook.com/KeioCoEHouse