ニュース 2013年

  • 2013年12月10日更新

    年末年始休業のお知らせ

    日頃は、OMソーラーのサイトをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、OMソーラー株式会社では2013年12月28日(土)から2014年1月5日(日)までの期間、年末年始休業とさせていただきます。ご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。
    この期間中にいただきました当ホームページ宛のお問合せにつきましては、2014年1月6日(月)以降の対応とさせていただきます。
    OMソーラー株式会社の休業前最終日と年初の営業時間は以下となります。
    休業前最終日:2013年12月27日(金)9:00~12:00
    年初:2014年1月6日(月)9:00~18:00

  • 2013年11月28日更新

    2014年2月6日(木)大阪市で設計事務所ガイダンス開催

    設計事務所の皆さまへ向けて、OMソーラーの導入の流れや最新情報をお伝えするガイダンスを、2014年2月6日(木)大阪市東淀川区の「新大阪丸ビル 本館 303会議室」にて開催いたします。
    このガイダンスの詳細、および、設計事務所の皆さまによるOMソーラー導入に関する情報は"事業者のかたへ/設計事務所の皆さまへ"をご覧ください。

  • 2013年10月31日更新

    OMソーラー交換キャッシュバックキャンペーン

    2013年11月1日(金)より2014年3月10日(月)の期間で、現在OMソーラーの家にお住まいで最新のOM機器へ交換されるかたに向けて「OMソーラー交換キャッシュバックキャンペーン」を行います。
    OMソーラーハンドリングへの交換で、インターネットを通じてOMソーラーの働きを確認する「エコナビOM」に接続され、万が一の不具合の際エラー表示されます。リモコンや貯湯槽の早期の交換で同じようにメンテナンスがスムーズになりますので、この機会にぜひ最新機種への交換をご検討ください。
    キャッシュバック金額:OMソーラーハンドリングの交換<10万円>、OMソーラーと連動する貯湯槽の交換<3万円/5万円>、他
    詳細は「見学とイベント」ページ「詳細&申込書PDF」でご確認ください。

  • 2013年10月3日更新

    11月16日(土)千葉県流山市で設計事務所ガイダンス開催

    設計事務所の皆さまへ向けて、OMソーラーの導入の流れや最新情報をお伝えするガイダンスを、11月16日(土)千葉県流山市にあるOMソーラーが搭載された「えどがわ森の保育園」にて開催いたします。
    このガイダンスの詳細、および、設計事務所の皆さまによるOMソーラー導入に関する情報は"事業者のかたへ/設計事務所の皆さまへ"をご覧ください。

  • 2013年8月6日更新

    夏季休業のお知らせ

    OMソーラー株式会社の以下の期間を、夏季休業とさせて頂きます。
    2013年8月12日(月)~15日(木)

    ホームページからのお問い合わせ資料請求等は、下記期間中も受け付けております。ご返答は平成25年8月16日(金)以降、順次とさせて頂きます。

  • 2013年7月18日更新

    フォトコンテスト2013、受賞作品一覧を追加しました

    全国のOM会員工務店によるOMソーラーの家づくりや暮らし。フォトコンテスト2013の受賞作品はこちら
     

    →フォトコンテスト2013

  • 2013年6月18日更新

    家づくりを検討中の方へ、2件の補助金の締切が間近です

    現在、エコハウスを広く普及させるために国が設けている補助金制度の中、以下の補助金の締切が間近です。
    家づくりを検討中の方は、会員工務店までご相談ください。
     

    【平成25年度】
    ・ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業(平成25年6月21日(金)締切)
    ・住宅のゼロ・エネルギー化推進事業(平成25年7月5日(金)締切)
    http://www.zero-ene.jp/zeh/index.html
     

    この機会に、今回の補助金制度におけるOMソーラーの位置づけについてご説明いたします。
    昨今、「エコハウス」という言葉は、企業やマスコミ等が様々な使い方をしていますが、上のような補助金制度では、「国が認めたエコ技術を組み合わせた家」を指しています。 ここで認められている要素は「建物本体の性能」と「附属設備の技術」に分けられていて、今回、OMソーラーは「建物本体の性能をあげる技術」に位置づけられました。 (太陽光発電は別の種類の補助金制度があるため、この認定からは外れています)
    OMソーラーは機器の組み合わせによるシステムですが、もともと家づくりを考える過程の「設計手法の技術」として利用されてきました。 そして、竣工後の建物についても数多くの検証を行い、長年にわたり改善を積み重ねてきた実績から、今回の制度の策定においても「後付けの設備」の一つとしてではなく、「住宅本体の基本性能の技術」として評価を受けるに至りました。
    また、引き続きこうした補助金制度が実施されることが予想されます。
    私たちは、これからもこうした制度の評価を受けながら、住む人にとっての快適と省エネ、そして社会全体の環境負荷の低減に貢献する家づくりを広めていきます。

  • 2013年6月10日更新

    真壁伝承館の施設見学会レポートを掲載しました

    図書館とホールの2カ所にOMソーラーが導入された、茨城県桜川市真壁伝承館で5月30日(木)、設計者、自治体、建築関係者の皆さまに向けて見学会を開催いたしました。当日の様子を掲載いたしましたのでご覧ください。

  • 2013年6月10日更新

    OMソーラーの住宅に適用可能な補助金情報を追加しました

    住宅関連補助金事業制度に「平成25年度 住宅・ビルの革新的省エネ技術導入促進事業費補助金(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業)」を追加いたしました。詳しくは補助金情報をご覧ください。

  • 2013年5月30日更新

    OMソーラー施設建築に適用可能な補助金情報を追加しました

    施設関連補助金事業制度に「平成25年度再生可能エネルギー熱利用加速化支援対策事業」「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル実証事業」を追加いたしました。詳しくは補助金情報をご覧ください。

  • 2013年5月21日更新

    7月18日(木)名古屋にて設計事務所ガイダンスを開催

    設計事務所の皆さまへ向けて、OMソーラーの導入の流れや最新情報をお伝えするガイダンスを開催いたします。7月18日(木)名古屋にて。
    このガイダンスの詳細、および、設計事務所の皆さまによるOMソーラー導入に関する情報は"事業者のかたへ/設計事務所の皆さまへ"をご覧ください。

  • 2013年5月13日更新

    真壁伝承館の施設見学会、定員のため締切りました

    お申し込みいただいた皆さま、ありがとうございました。この見学会の様子は、6月中旬ごろWEBにてお知らせする予定です。

  • 2013年4月26日更新

    GW期間中の休業日はカレンダー通りです

    OMソーラー株式会社のGW期間中の休業日はカレンダー通りです。連休中にいただいたお問い合わせにつきましては、GW明けにお返事をいたします。ご了承ください。

  • 2013年4月19日更新

    茨城県桜川市真壁伝承館にてOMソーラーの施設見学会を開催 ※終了しました。

    国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている桜川市真壁地区に建つ真壁伝承館は、地域交流の場やこの地を訪れる人々へのガイダンス施設として本館、図書館、歴史資料館、ホールの4つの機能を備えた景観に調和した建築物です。図書館とホールの2カ所にOMソーラーが導入されています。この施設で5月30日(木)、設計者、自治体、建築関係者の皆さまに向けて見学会を開催いたします。
    当日は建築設計者、設備設計者の解説による建物見学会と、江戸時代以来の町割が残り、蔵造の町家や塀などの多様な町並みを散策するオプション見学会をあわせて計画しています。ぜひご参加ください。

  • 2013年4月19日更新

    地球のたまごのコナラを育てるイベント「森のたまご」開催 ※終了しました。

    「地球のたまご」内のどんぐりをご家庭で育て、緑や自然について楽しみながら学んで頂くイベント「森のたまご」を5月12日(日)に開催します。OMソーラー(株)の社屋「地球のたまご」では、社員自ら育てた苗を敷地に植えており、今年で9年目を迎えています。どんぐりから育てた苗も大きなものは3~4mほどになりました。住まいづくりや街づくりにおいて緑の存在は欠かすことができません。そのような思いから、地元のカフェと造園屋さんと共同でこのイベントを企画しました。どうぞお気軽にご参加ください。

  • 2013年4月19日更新

    ホームページをリニューアルしました

    OMソーラーのホームページをリニューアルいたしました。私たちOMソーラーと会員工務店との家づくりの世界観と楽しさが伝わることを目指し、住宅や施設の事例も可能な限り盛り込みました。広報誌「きづき」、製品カタログ、お住まいの方へ向けてOM手帖や操作説明書などをPDF閲覧いただけるようにいたしました。どうぞご覧ください。

  • 2013年3月28日更新

    PM2.5情報も排気運転方法を追加しました。

    2月22日にお知らせ致しました、PM2.5の警報が出た際に、排気運転方法を追加致しました。ご自宅の制御版に合わせて操作をお願い致します。詳細はPM2.5関連情報ページでご確認ください。

  • 2013年3月15日更新

    施設建築の見学会を開催します ※終了しました。

    2013年3月27日、保育園、自治体関係者、設計者などを対象に、長野県辰野町新町保育園の施設見学会を開催いたします。

  • 2013年2月14日更新

    設計事務所の皆様へOMソーラーガイダンス開催 ※終了しました。

    2013年はいよいよ改正省エネ基準が施行され、建築物のゼロエネルギー化の普及へ向けて、制度面でも実行段階へ大きく動くことになります。自然エネルギー利用はもはや当然とも言える今、これらの制度を追い風とし、空気集熱式ソーラーシステムのパイオニアとして、設計事務所の皆様方とも連携してパッシブデザインを広く普及させるべく、OMソーラーに取り組んで頂くための新制度を用意いたしました。制度の内容やOMソーラーの最新情報をお伝えするガイダンスを3月19日東京にて開催いたします。
    今後は定期開催を予定しており、大阪、名古屋等の会場も検討しています。住宅、施設建築いずれの物件も対象とし、案件の有無に関わりなくご参加いただけます。 多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  • 2013年2月7日更新

    エコナビOM温湿度表示コンテンツをリリース

    エコナビOM「浜松市OMモデルハウス(地球のたまご)」温湿度表示 このたびOMソーラーでは、より快適な暮らしを実現するために部屋の湿度を見ることができるコンテンツをエコナビOMにてリリースいたしました。
    快適な住まいには室内の温度だけではなく、快適な湿度を保つことも重要、四季を通じておおよそ50%~60%の湿度を保つと快適といわれています。
    まずはOMモデルハウス(地球のたまご)で、動作をご覧ください。人が生活していないモデルハウスのため湿度は低めです。

  • 2013年2月6日更新

    東京愉しい暮らしぶり展 開催 ※終了しました。

    東京愉しい暮らしぶり展2月9日(土)東京近郊のOM工務店の共催により、「東京愉しい暮らしぶり展」が開催されます。同展示会は、2009年に第1回目が実施され、今回4回目を迎えます。
    東京のOM工務店で家を建てたOMソーラーの住まい手たちは、その後、どのように暮らしているのでしょうか?「わが家の暮らしぶり自慢」のテーマで、作品を発表いたします。作品展示の他にも、自然素材のお手入れ教室などを開催予定です。OMソーラーの住まい手と交流できる機会です。興味のある方はぜひ下記の参加工務店にお問い合わせ&お申込ください。

    日時 2月9日(土)13:00~受付開始、14:00開始
    会場 ハイアットリージェンジー新宿「桃山の間」
    入場 無料
    申込 事前登録制です。下記参加工務店に事前にご連絡ください。
    参加工務店 東京/町田市・(株)鈴木工務店、東村山市・相羽建設(株)、台東区・(企)阿部建築、八王子市・(株)福安工務店、江戸川区・(株)田中工務店、杉並区・大新興業(株)、大田区・(株)創建舎、羽村市・(株)住宅工房
    神奈川/横浜市・富士ソーラーハウス(株)
  • 2013年2月5日更新

    浜松市新エネ・省エネ対策トップランナー事業者Sクラス認定

    浜松市新エネ・省エネ対策トップランナー事業者Sクラス認定証 OMソーラー株式会社は、昨年に引き続き「平成24年度 浜松市 新エネ・省エネ対策トップランナー事業者」Sクラス(エコ事業部門)の認定を受けました。
    地球のたまごのある静岡県浜松市では、事業者の新エネ・省エネの取り組みを応援するため「浜松市新エネ・省エネ対策トップランナー認定制度」を、昨年よりスタートしました。エネルギー使用量の低減に率先的に取り組む事業者をトップランナー事業者として認定する制度で、「エコ事業部門」(施設におけるエネルギー使用量の低減)と、エコドライブ部門(車両におけるエネルギー使用量の低減)の2部門を設けています。
    昨年、平成23年度OMソーラー(株)は、エコ事業所部門において、最上位の[Sクラス]に認定され、OMソーラーや太陽光発電の設置に加え、市内小中学校向け環境教育の実施も評価対象となりました。
    ひきつづきの認定をいただき、ますます地域密着型の企業として新エネ・省エネの取り組みをアピールしていきたいと思います。

  • 2013年1月25日更新

    OMクワトロソーラーJPEC登録の完了

    OMクワトロソーラーのJPEC((社)太陽光発電協会 太陽光発電普及拡大センター)対象機器登録が完了しました。これにより住宅用太陽光発電導入支援補助金の適応、並びに固定価格買取制度の設備申請リスト選択が可能になります。
    メーカー名:OMソーラー
    型式名称:OM-125SMS112A-S
    JPECホームページ 太陽電池モジュール型番検索

  • 2013年1月21日更新

    ひと・すまい・くらしラボ/公開ゼミ 開催 ※終了しました。

    2013年2月27日(水)10:30~17:30「住まいのこだわり、暮らしのこだわり」と題しまして、「ひと・すまい・くらしラボ/公開ゼミ」を開催いたしましす。2013年2月20日(水)締切でお申し込みを受け付けています。詳しくは各種イベントページをご覧ください。

  • 2013年1月21日更新

    通信障害のお詫び

    1月18日10時頃から20時頃まで、OMのWebサーバー並びにメールサーバーにて通信障害が発生いたしましたが、現在は回復いたしました。 皆様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • 2013年1月16日更新

    くらしのひろば終了のお知らせ

    OMソーラーの家の温熱環境やエネルギーデータが見える「エコナビOM」の開設と、SNSでの情報発信への移行に伴いまして、1月10日にお知らせいたしました「ひまわり会」と同様に「くらしのひろば」も2013年2月28日をもちまして終了することになりました。長い間にわたり、お付き合いいただき誠にありがとうございました。今後のOMソーラーの家の情報は、OMソーラー公式facebook「OMソーラーの家」、Twitter「OM_now」でお伝えしてまいります。
    「エコナビOM」は、専用のエコナビターミナルが接続されているお宅では、自宅のエネルギーデータを「エコナビOM」上で表示しますが、エコナビターミナルが接続されていないOMソーラーの家の住まい手さんや、OMソーラーの家の住まい手でない方も「我が家の環境家計簿」がご利用いただけるサイトです。

  • 2013年1月10日更新

    ひまわり会終了のお知らせ

    OMソーラーの家の温熱環境やエネルギーデータが見える「エコナビOM」の開設と、SNSでの情報発信への移行に伴いまして、「ひまわり会」は2013年2月28日をもちまして終了することになりました。長い間にわたり、お付き合いいただき誠にありがとうございました。今後のOMソーラーの家の情報は、OMソーラー公式facebook「OMソーラーの家」、Twitter「OM_now」でお伝えしてまいります。
    「エコナビOM」は、専用のエコナビターミナルが接続されているお宅では、自宅のエネルギーデータを「エコナビOM」上で表示しますが、エコナビターミナルが接続されていないOMソーラーの家の住まい手さんや、OMソーラーの家の住まい手でない方も「我が家の環境家計簿」がご利用いただけるサイトです。

  • 2013年1月10日更新

    OMソーラー公式facebookオープンのお知らせ

    OMソーラー公式facebook OMソーラーの家 OMソーラー公式facebookを開設いたしました。より早い情報発信、情報交換を目指していますので、ぜひご参加ください。